磯釣り・船釣りをメインに日々の出来事を書いていけたらと思います。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

鮭釣り!IN雄冬~別苅(*^_^*)

2012-10-09 Tue 21:15

10月7日


P1000023.jpg



hojoさんよりサケの夜釣りにいきませんか~!と嬉しいお誘いを頂き、
18時過ぎにhojoさんの家に到着。
荷物を積み替えてhojoさんの車で雄冬漁港を目指し出発。

いつも車に乗せて頂きありがとうございます!

道中色々な話をさせて頂き、昨年より始めたハチガラ釣り
についても教えてもらいと、あっという間に雄冬漁港に到着致しました。


港内を見渡すも、サケの跳ねやもじりなども無く、
場所取りをしている様子もなかったのですが、
竿を出してみることに。


私は浮ルアーで、hojoさんは浮きふかせでキャストを開始します。
実釣中も色々なお話をさせて頂いて大変楽しく過ごさせて頂きました!


余りにもアタリがないので、棚を長く取りキャストしてみると、
私の得意技でもある、痛恨の根掛かり!!


これを切っ掛けに場所移動。


ここで関心した事があったのですが、私の根掛かりした
浮を回収してくれようとキャストした時の正確さ!
浮が浮いているほんの少し奥にピッタリとつけています。

しかも直線状に投げた浮と根がかった浮がキチンと並んで
います。

キャストもやはり上手だなと思いました(^_^メ)



P1000025.jpg


別刈漁港に移動します。


まずは東防波堤外海側を狙いキャストします。

足元を覗き込んで見ると、いい色した(爆)サケが数匹
泳いでいます。

私は雄冬漁港同様、浮きルアーでキャストします。
数投目で突然「バキ!!!」と鈍い音が。

辺りを見渡すも、何も変わりがなく、
私の穂先を見てみるとなんか短い??



なんと!!ロッドが折れてしまっていました(*_*)



IMG00132.jpg
(翌日日中に撮影)



ラインや仕掛けの絡みなどもなく、傷が付いててとかの折れ方でもなく
同時に二箇所も折れていた。

包丁で切ったように、 ツーピースがフォーピースなっていた(涙)



今年新しく買って、まだ7~8回しか使っていない、
SHIMANOの「LUNAMIS」11フィート。


値段も3万近くするロッドがこんな折れ方するのは絶対に不良品!!!
と怒っておりました。


予備のロッドは自分の車の中に積んでいたものの、
積み替えておらず、私は納竿?と言うか終了。


その後、港内に行きhojoさんの横に張り付いて
お話させて頂いておりました!(^^)!


港内もサケの姿が見られ、朝フカセ釣りして見たいな~と思いました。


0時頃、納竿。



帰り道、群別に寄ってサケの姿を確認すると
遡上は確認出来ました。


また帰りの道中和気藹々とお話させて頂き、
竿を折った事など忘れてしまう位楽しい
道中でした。



一緒に行って頂きありがとうございました!!

また、近いうちに誘ってください(*^_^*)





使用タックル

LUNAMIS    S1100M

レアニウムCI4+ 4000XG






↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨

小樽港サビキ釣り!

2012-09-04 Tue 20:28

IMG00122.jpg

9月2日

小樽色内埠頭に娘と一緒にサビキ釣りをしてきました。

MONSUKEさん家族と御一緒させて頂きました。


IMG00124.jpg


私はボウズでしたが、MONSUKEさんご家族は50匹くらい釣っておられました。

IMG00126.jpg



週末より浜益川事前調査に行ってきます!!


↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨

調査釣りの予定が・・・

2012-07-25 Wed 15:58

7月24日


空撮ガイドを見ていて気になった「送毛海岸」
どんな場所か確認してみたくなり、出発。

2~3時間竿を振ってみようと思い、18時30分現地到着。


途中送毛集落に向かうには下って行かなければならないところ、
車がすれ違うことのできないような山に登ってしまい、
途中Uターンしてやっと突き当りの海の家?と書いてある
建物の前まで到着。
夏季は海水浴場にもなっているようで、右側と左側に
有料駐車場の看板!!



現在いる場所に車を停めれそうではあったが、私有地か
道路なのか区別がつかず、迷っているうちに、蜂の大群が
車を襲ってきて怖くなり逃げ出しました(恥)。



気を取り戻して浜益方面に向かおうと思ったのですが、
濃昼港でのイカ釣りリベンジをしようと、濃昼港に向かいました。


到着するもかなりの強風で、釣りずらく、周りの方も釣れている様子はなく、
21時納竿しました。


会員になっている海快晴の予報を信じていったのにな~(涙)




↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨

小樽港 イカ調査!!

2012-07-24 Tue 16:55

7月23日

小樽港にイカ釣りに行ってきました。

18時位に到着。

餌木をキャストするも釣れず、周りの方もまた釣れていませんでした。

21時頃に何か釣っていきたいなと思い
餌木からワームに変更!

北防波堤外海側にキャストして一投目



IMG00098.jpg



ガヤが釣れました。


二投目


IMG00099.jpg



三投目



IMG00101.jpg




とコンスタントに釣れました。

ソイは釣れないかな~と思っていると



IMG00104.jpg


28センチと小さかったですが、ソイが釣れました。


23時納竿。


ガヤ16匹、ソイ一匹という結果でした。





↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨

濃昼漁港 イカ釣り!!

2012-07-19 Thu 20:00

7月18日


今日発売される釣り新聞の内容を書いたメールが
7月17日に届いて、その文面に濃昼漁港でイカが
釣れている記載があったので、行ってきました。



19時現地到着。
すでに20台くらい車が並んでおりました。


竿の準備をしていると、風が強くなってきて
波がテトラに勢いよく当たっていて、時化ているのがわかります(汗)。


西防波堤の上に上がってみると、テトラ越しの外海側に
釣り人がビッシリ並んでおりましたが、イカは・・・・。

反対側の港内側をキャストしている方もおりましたが、
釣れている気配がありませんでした。


私も餌木でキャストするも釣れず(涙)。


ワームに付け替えてキャストするも、お魚さんは
何処にいるのか、アタリすらなく、

21時30分納竿致しました。。。





ここ濃昼漁港は思い出の場所で、平成12年に船釣りを一番最初にした漁港です。
釣りを始めたのも同じ時期で、投げ釣りをしていました。

当時、ここ濃昼に船を持っていらっしゃる方がいて、その方と
一緒に釣りがしたくて、船釣りしたこともないのに、数回経験があると
嘘をついて、慌てて船釣りの道具を一式買い揃え、乗せて頂いたのが
初めての船釣りでした。
ほかの乗船者は、その方含めて、ソイやホッケ、ガヤなどたくさん釣っておられましたが、
私はソイ一匹釣れただけでした。

その方が釣った魚をおみあげに頂いて帰ったのを覚えています。


その方とも仲良くさせていただいておりましたが、亡くなってしまいました。

この方が私に船釣りの魅力を教えてくださり、またその後色々な魚を船釣するきっかけを
作ってくださったと感謝しております。


最近は磯ロックを少しでも上達したいと、船釣りからは遠ざかっていますが、
磯も船も両方していきたいと思っております。

当時そんなにお金もなく、背伸びして道具一式大人買いしたんだったな~と
振り返り、当時の色々なことを思い出しながらの釣行記でした。






↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨
| 海釣りに魅せられて | NEXT
