磯釣り・船釣りをメインに日々の出来事を書いていけたらと思います。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

磯アブ釣り大会参加!!

2012-07-30 Mon 23:56

7月29日


IMG00106.jpg


へたのヨコ釣り北海道日誌のhojoさん主催で、第一回磯アブ大会が開催されました!!

7月25日のhojoさんのブログで、磯アブ大会の募集記事があり、
その日のうちに参加希望のメールを出させていただきました!



お会いするのがお久しぶりになるhojoさんとお会いできるのを
とても楽しみにしておりました。



当日、2時半にhojoさん宅に集合して総勢14名での大会になりました。
3台の車で大会場所に向かう事になり、私はほかの参加者さんの車に乗せて頂き、
一番最初に出発しました。


現地で残りの2台の車を待っていると



なんとその車の中に何度もご一緒していただいているMONSUKEさんの姿が!!

当日まで知らなくてビックリしました(笑)。


磯場の入り口まで移動し、全員揃ったところで皆さんで挨拶をして、
ルール説明と計量用のビニール袋をいただき実釣開始。


今回の釣り場は広々としていて十分なスペースだったんですが、
波が高い感じで、7グラムのジグヘットでは底をいつまでも取れないぐらいで、
14グラムでやっと着底確認できるかな?という感じでした((+_+))。


途中ワームを食いちぎられる事はあっても、まったく釣ることができず、
魚信すら感じられないで、時間だけが過ぎていきました(涙)。


何とか一匹釣りたいと思い、ジグヘットを重くして見たり、
テキサスリグに変更したり、ワームの種類を変えてみたりと、
色々試行錯誤しながら竿を振り続けました。




途中Y代さんとラインが絡まってしまい、どちらかのジグヘッドが、
目の前の岩場に引っかかっているのが見えている状態でしたので、
「スイマセン」とだけ言って、引っかかっている方のラインを
切ってしまいました。

切ってしまったラインはY代さんの方のラインでした。
その場できちんと説明をしてラインを切るべきだったなと、
とても反省しています。

Y代さん本当に申し訳ありませんでした。



終了時間まで残りわずかになった時に、私の隣でMONSUKEさんが
「ステイ?」していた竿に、ガヤを仕留めていて、珍魚賞を頂いておりました!


ジグヘット1オンスに付け替えての最後ラストの一投という所で初めてのアタリ!!
アブのアタリだ~と思っている所に、爆竹の音が!!!
魚は逃してしまいました(涙)。


ビックリして後ろを振り返るとhojoさんの笑顔が(^_^メ)


終了の合図だったそうです(爆)!
ここで納竿。


皆さんでまた磯場の入り口まで戻り、表彰式をして大会終了。

私は「ボウズ」でしたが、とても楽しかったです(*^_^*)。
色々な方の釣り方も見させていただき、とても勉強になりました。


hojoさんの家に戻り一旦解散となりました。

12時より親睦会が始まり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

皆様で持ち込んだ、肉に野菜に魚介類と美味しい食材に
釣りのお話。

あっという間に夕方になり、私は一足先に帰りました。

また、このような企画がある時には、是非参加させていただきたいと思いました。
hojoさんとの「チョイ釣り」にもご一緒させていただければと思います。

参加させていただきありがとうございました!!


私は文章が下手くそなので、詳しくは、へたのヨコ釣り北海道日誌をご覧ください!





↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



別窓 | 磯釣り | コメント:4 | ∧top | under∨

調査釣りの予定が・・・

2012-07-25 Wed 15:58

7月24日


空撮ガイドを見ていて気になった「送毛海岸」
どんな場所か確認してみたくなり、出発。

2~3時間竿を振ってみようと思い、18時30分現地到着。


途中送毛集落に向かうには下って行かなければならないところ、
車がすれ違うことのできないような山に登ってしまい、
途中Uターンしてやっと突き当りの海の家?と書いてある
建物の前まで到着。
夏季は海水浴場にもなっているようで、右側と左側に
有料駐車場の看板!!



現在いる場所に車を停めれそうではあったが、私有地か
道路なのか区別がつかず、迷っているうちに、蜂の大群が
車を襲ってきて怖くなり逃げ出しました(恥)。



気を取り戻して浜益方面に向かおうと思ったのですが、
濃昼港でのイカ釣りリベンジをしようと、濃昼港に向かいました。


到着するもかなりの強風で、釣りずらく、周りの方も釣れている様子はなく、
21時納竿しました。


会員になっている海快晴の予報を信じていったのにな~(涙)




↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨

小樽港 イカ調査!!

2012-07-24 Tue 16:55

7月23日

小樽港にイカ釣りに行ってきました。

18時位に到着。

餌木をキャストするも釣れず、周りの方もまた釣れていませんでした。

21時頃に何か釣っていきたいなと思い
餌木からワームに変更!

北防波堤外海側にキャストして一投目



IMG00098.jpg



ガヤが釣れました。


二投目


IMG00099.jpg



三投目



IMG00101.jpg




とコンスタントに釣れました。

ソイは釣れないかな~と思っていると



IMG00104.jpg


28センチと小さかったですが、ソイが釣れました。


23時納竿。


ガヤ16匹、ソイ一匹という結果でした。





↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨

濃昼漁港 イカ釣り!!

2012-07-19 Thu 20:00

7月18日


今日発売される釣り新聞の内容を書いたメールが
7月17日に届いて、その文面に濃昼漁港でイカが
釣れている記載があったので、行ってきました。



19時現地到着。
すでに20台くらい車が並んでおりました。


竿の準備をしていると、風が強くなってきて
波がテトラに勢いよく当たっていて、時化ているのがわかります(汗)。


西防波堤の上に上がってみると、テトラ越しの外海側に
釣り人がビッシリ並んでおりましたが、イカは・・・・。

反対側の港内側をキャストしている方もおりましたが、
釣れている気配がありませんでした。


私も餌木でキャストするも釣れず(涙)。


ワームに付け替えてキャストするも、お魚さんは
何処にいるのか、アタリすらなく、

21時30分納竿致しました。。。





ここ濃昼漁港は思い出の場所で、平成12年に船釣りを一番最初にした漁港です。
釣りを始めたのも同じ時期で、投げ釣りをしていました。

当時、ここ濃昼に船を持っていらっしゃる方がいて、その方と
一緒に釣りがしたくて、船釣りしたこともないのに、数回経験があると
嘘をついて、慌てて船釣りの道具を一式買い揃え、乗せて頂いたのが
初めての船釣りでした。
ほかの乗船者は、その方含めて、ソイやホッケ、ガヤなどたくさん釣っておられましたが、
私はソイ一匹釣れただけでした。

その方が釣った魚をおみあげに頂いて帰ったのを覚えています。


その方とも仲良くさせていただいておりましたが、亡くなってしまいました。

この方が私に船釣りの魅力を教えてくださり、またその後色々な魚を船釣するきっかけを
作ってくださったと感謝しております。


最近は磯ロックを少しでも上達したいと、船釣りからは遠ざかっていますが、
磯も船も両方していきたいと思っております。

当時そんなにお金もなく、背伸びして道具一式大人買いしたんだったな~と
振り返り、当時の色々なことを思い出しながらの釣行記でした。






↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨

小樽方面釣行!イカ釣り(*^_^*)

2012-07-15 Sun 19:43

7月13日

小雨の中、小樽港北防波堤にMONSUKEさんとイカ狙いで行ってきました。


現地には5時30分頃到着。
餌木をキャストするもアタリが全くなく、
周りの方にも釣れている様子がありません(涙)



早々に切り上げて、幌武意漁港にイカを求めて場所移動です!
開始するも、防波堤は海が時化ていて、かなり波が高く危ない状況でしたので、
漁協施設前でワームに変更して少し遊んできました。
MONSUKEさんは小ソイを15匹くらい釣っておりました。
私も小ソイを数匹釣り、早々に場所移動しました。


次に向かったのは美国漁港です。



到着して一投目



IMG00084_copy.jpg

MONSUKEさんにソイがヒット!!
このソイは私が頂き、家で計測してみると27センチありました。



私も


IMG00091.jpg


ソイがヒット!

IMG00094.jpg


結構楽しめました!



楽しんでる所、雨が強くなってきて、
カッパのズボンを二人とも履いていなかったため、
ズボンがびしょびしょになってきて、
納竿としました(涙)



久しぶりの港ロックでした!



改めてイカ釣りしたいと思っています(笑)!





↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨

黄金ボートハウス

2012-07-10 Tue 18:58

7月7日

IMG00075.jpg


霧が凄かった中、黄金ボートハウスに行ってきました。
4人乗りボートを借りて前回同様、男性2人女性2人の4人で宗八釣りに行ってきました。

6時30分出航
前回爆釣だったので、期待してソウハチ仕掛けを投入。
直ぐに反応が有ります。

が、前回ほど爆釣というわけではなくポツポツ釣れる感じで、
場所移動を数回繰り返しました。


今回は宗八だけではなく、
こんな魚や

IMG00081.jpg


こんな魚

IMG00082.jpg


こんな魚まで!!


IMG00080.jpg


初めて釣った(魚の名前なんだろう?)


IMG00079.jpg


222.jpg


と、宗八以外の魚も釣ることができました!!


11時30分女性陣のトイレタイムで岸に戻る頃、
私に急用ができ、一人先に納竿することとなりました。


車の中に荷物を入れ、高速道路で急いで家路に向かっているころに
ふと竿を積んだのだろうかと不安になり、パーキングエリアに寄って
確認してみたところ、





重大事件発生です!!



積んだつもりだった中通しの竿とリールを

なんと!!!



積み忘れ(涙)



まだ現場にいた船長に確認してもらうも見当たらず、
忘れ物も届いていませんでした(ー_ー)!!



もどってきてちょーだい!!!



宗八は、家で数えてみると今回は48枚ありました。




↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


別窓 | 船釣り | コメント:0 | ∧top | under∨

小樽方面釣行!

2012-07-02 Mon 19:15

6月28日


MONSUKEさんよりお誘いいただき小樽方面に釣行に行ってきました。

今回はMONSUKEさんが数日後に開催予定の食事会に使用する
ガヤを最低でも10匹は釣って帰りたいとの事で、私も微力ながら
協力させて頂く事となりました(*^_^*)


何処の釣り場にしようと話をしていた時に、私が今月号の
「北海道の釣り」に空撮された写真で釣り場を紹介していた記事のことを話、
余市湯内漁港の横の磯場に行くことになりました。


忍路


現地について港内を探るも魚信が全くなく、磯場に移動しようということになり、
ルートを探していると梯子が完全に登れないように隠されており、
場所移動を余儀なくされました。

何とかいけないのかな~(涙)

(MONSUKEさんゴメンナサイ(+_+))


次の場所に移動して


小樽

実釣開始です!

一投目から魚信があり


IMG00073.jpg

ガヤヒット!!
今回の釣行は良いスタートになりました。

2匹目もすぐにヒットします!



20120630.jpg


MONSUKEさんの場所は1キャスト1ヒットだと言う事で、私も隣でやらせてもらうことに。


段々アタリが遠くなりこの日は23時納竿。

結果はMONSUKEさんキープ10匹リリース4匹。
私はキープ4匹リリース4匹でした。


MONSUKEさん一人で目標の数を確保していました!
流石です!!


すべてガヤでしたが、楽しい釣行でした。
MONSUKEさんありがとうございました(^_^メ)



↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


別窓 | 磯釣り | コメント:2 | ∧top | under∨
| 海釣りに魅せられて |
