磯釣り・船釣りをメインに日々の出来事を書いていけたらと思います。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

オホーツクサケ釣り!!枝幸~岡島~問牧

2012-09-28 Fri 11:56

9月26日


MONSUKEさんと私、murarockさんと船長A氏の4人で、
別々の車でサケ釣りをしにオホーツク枝幸方面を目指し行ってきました!




先に出て一般道を走っていたmurarockさん達が到着してほどなく、
高速道路を走って来た私たちも枝幸漁港に15時過ぎに到着。


P1000058.jpg


murarockさんと船長A氏は一足先に準備を終え、
南外防波堤に向かわれて、私たちが準備をしていると、
5分も経たないうちにmurarockさんが



釣れた!!


とクラーボックスを取りに戻ってこられました。
銀ピカのメスだったそうです。


私たちも浮きフカセの準備を急ぎ、
南外防波堤に向かいます。



結構波がありましたが、外海側でキャストしアタリを待っていると、
MONSUKEさんにヒット!!



上げてみると



キュウリウオ


でした。



丁度開始から30分ほど経過した頃、



私の浮がス~っと海中に潜っていき、合わせてみると
竿が弧を描いており(*^_^*)
タモ入れして頂くと、







2012.09枝幸漁港_copy



銀ピカのメス!!!


でした!!


その後アタリもなく、17時30分本日は納竿。


その後明日に備えて、ホテルニュー幸林で日帰り入浴と食事を済ませ、
次の日にボートを出す岡島に移動、就寝。



次の日の27日


4時頃から準備を始め、5時過ぎゴムボート2艘で沖を目指します。
が、私たちのボートのエンジンの調子が悪く、
6時30分頃ゴムボートでの釣りを断念(涙)



場所を移動して




P1000064.jpg




10キロほど離れている問牧漁港で竿を出す事にしました。

東防波堤のテトラ越しに外海を狙ってキャストすることにしました。
もう既に7時は軽く回っているのに、
周りの方々は順番にサケを上げている状態で、
かなり活性が高かったです。

一人で7~8本上げていらっしゃる方もおり、
早くヒットさせたいな~と思いながら、
浮ルアーの仕掛けでキャストしておりました。


そんな時、MONSUKEさんにヒット!!





P1000065.jpg




立派なオス鮭がヒットしました!


立て続けにもう1本、MONSUKEさんはオス鮭を追加されて納竿。





私はと言うと、2回ヒットさせ手前まで寄せてくるも、
テトラに潜られて2回ともバラシ((+_+))。




テトラ越しのサケ釣りが初めてであったこともあり
タモ入れしてもらうまでの竿のさばき方や
移動の仕方など何もわからずにやってしまい
勿体ない事をしてしまいました。
跳ねなどもあり、まだまだ周りの方もヒットしていたのですが、
夕方に用事があったので9時30分納竿。



今回のバラシはかなり勉強になったので、次回に生かしたいと思います!



ボートで出ていたmurarockさんは3本と船長A氏は2本上げられていたみたいです。




また近いうちに、是非行ってみたいと思いました!!









使用タックル

LUNAMIS    S1100M

レアニウムCI4+ 4000XG






↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


別窓 | サケ釣り | コメント:4 | ∧top | under∨

浜益川釣獲調査・事前調査2日目!!

2012-09-08 Sat 16:17

9月8日


P1000049.jpg


昨日に引き続き、浜益川の事前調査に行ってきました!
昨日は、270名、65匹で終わった釣獲調査でしたが
今日は群れが入ってくれ!と祈って迎えた本日でした。


昨日の受付順番は、今回は3番目の場所順でした。



当日前の方が河口先頭に行かず、
共通券の常連さん達は
昨日釣果のあった上流の方を目指されていたので
なんと!河口1番目の場所を取る事が出来ました!

がしかし、新しそうな群れを発見するも数匹程度。
跳ねもあまり見られず、橋の上から確認すると
橋の下に溜まっていたり、橋の上流で20匹位確認できるも、
食い気は全くなく皆さん苦戦しておりました。

私がいる時間帯で橋より下は、4匹の釣果でした。
私はと言うと、今回は食わせることが出来たものの、
合わせが甘かったのか上げることは出来ませんでした(涙)

次回こそ1匹は上げたいと思います。


今日は私が納竿した11時現在で210名参加。
全体で22匹でした。


明日から雨になりそうな天気予報です。
月曜日も行こうと思っていましたが、
雨の量もわからないですし、
新しい大きな群れも確認出来なかったので、
次回行くのは事前調査最終日にしたいと
思っています。


どうか群れが入って来ますように!!!










使用タックル

LUNAMIS    S1100M

レアニウムCI4+ 4000XG






↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | サケ釣り | コメント:4 | ∧top | under∨

浜益川釣獲調査

2012-09-07 Fri 11:45

9月7日

浜益川釣獲調査の事前調査に行ってきました!


浜益2012



P1000048.jpg


今年の浜益川は、今年の4月の雪解けの増水と
8月14日、15日の大雨の増水で
岸の砂が削られるように持っていかれて
川幅がかなり広くなったそうです。


上の写真で皆さんがキャストしている位置が
去年まで砂があり、長靴でできていた場所です。


今回3回券での参加で、順番は4番目!!
前の方2名は上流の方に行かれるとの事で
実質2番目!

河口より5番目という良い場所でのスタートと
なりました(*^_^*)


P1000045.jpg


が、私は去年のイメージからウエーダーを持って来ておらず、
長靴のままキャストすることになったため、
良いポイントには届かず、長靴の中が水ぴ足しに(涙)

全体の釣果は私が帰る9時現在、橋より河口までの間で、
4匹の釣果、全体で11匹でした。
跳ねはほとんどありませんでした。


ウエーダーを取りに帰り明日また挑戦したいと思います!


言うまでもなく、私はボーズ(笑)







使用タックル

LUNAMIS    S1100M

レアニウムCI4+ 4000XG






↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | サケ釣り | コメント:2 | ∧top | under∨

浜益鮭釣り!

2012-09-06 Thu 21:05

9月6日


P1000042.jpg


浜益川釣獲調査がいよいよ明日から事前調査が始まるので、
場所取りも兼ねて、規制前の河口に鮭釣りに来ました!


16時過ぎに到着。

途中厚田を過ぎた辺りから雨がふりだし、
濃昼をすぎる頃は大雨で、かなり視界が悪かったです(汗)。



現地に到着するとMONSUKEさんがすでに到着していました。

私は浮きルアーで、MONSUKEさんは浮き釣りで鮭を狙いました。
 
すると程なくして、MONSUKEさんに当たり!


ウグイか!と話をしていたところに上がって来た魚影は
平べったく、抜いてみると


何と

ヒラメ



P1000041.jpg


でした。


計測した所、三十五センチでした。

その場で直ぐにリリース。

私は五十センチのウグイのみ。

19時30分納竿。

明日の事前調査に備えて早めに終了しました。



明日は何とか一匹釣ってアップしたいと思います!

別窓 | サケ釣り | コメント:0 | ∧top | under∨

小樽港サビキ釣り!

2012-09-04 Tue 20:28

IMG00122.jpg

9月2日

小樽色内埠頭に娘と一緒にサビキ釣りをしてきました。

MONSUKEさん家族と御一緒させて頂きました。


IMG00124.jpg


私はボウズでしたが、MONSUKEさんご家族は50匹くらい釣っておられました。

IMG00126.jpg



週末より浜益川事前調査に行ってきます!!


↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨
| 海釣りに魅せられて |
