磯釣り・船釣りをメインに日々の出来事を書いていけたらと思います。

-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

留萌沖防!!

2012-05-21 Mon 17:32

はじめまして。
たっちゃんと申します。よろしくお願いいたします。
ブログデビューすることにいたしました。

私は2年前までは船での餌釣りばかりしておりましたが
昨年MONSUKEさんに磯ロックに誘っていただき、道具も選んでいただいて
ハチガラやソイなどをワームで釣ることができました。
それ以来磯釣りが面白くなり、昨年初めてしたサケ釣りもMONSUKEさんのおかげで
釣ることもでき、また、MONSUKEさんのお知り合いの方々ともご一緒に釣りをすることが
出来ました。
MONSUKEさんをはじめ、一緒に行っていただいた方々本当にありがとうございました。

今年からは、下手くそな私の釣行記を書けていけたら良いなと思っております。

ブログのネタ作りに5月2日小樽港にイカ釣りに行ってきました。
が、まったく釣れず餌木からジグヘットに変えて数投目で

初ソイ

小ソイが釣れて終了。

これでは記事が書けないと思い5月7日幌武意漁港に行きイカを狙うも坊主(ー_ー)!!
5月11日小樽港にイカを狙いに行くも坊主(+_+)

気を取り直して5月17日大森海岸に迎い、根魚狙いで16時30分到着。

大森海岸

今日は釣れるな~と勝手に思い込んで準備をしていると波がかなり高くなってきて

大森海岸 時化

身の危険を感じるぐらいになってきたので、終了。
と中々デビュー記事を書けないでおりました。

5月19日(土)

メンバーは私、MONSUKEさん、昨年、何度かご一緒したmurarockさん、今回初めてご一緒させていただく
「よね」さんの4人で留萌沖防へデカソイ狙いで行ってきました。

留萌港を出船したのは14:30分。
到着した時には西防波堤先端付近は満員。

急いで準備をし、先端の端っこの方に何とか入って、低速スイミングで誘っていきますが反応が無い。
そればかりか痛恨の根掛かり

この日はとにかく釣りをしている時間よりも
リーダーの付け替えの時間の方が長かった(恥)

はじめにヒットしたのはmurarocさん。アブラコで40センチでした。

次にヒットしたのはMONSUKEさん。
45センチのソイを無事ランディングしました。

この時はもう18時30分を回っていました。

予定では20:00上がりでしたがさすがにこれでは帰りたくない!
というか釣りをしたい(笑)

murarocさんが船長に電話を入れてくれて延長!

さあ頑張るぞ!!と思ってもすぐに根掛かり

それから暫く経って、murarocさんがロッドがしなっています。
隣で見ていると”巻ける!”と言って巻けています。

45センチ位のソイが上がってきました。

私にも気合が入ります。レギュラーサイズでも上がって欲しいと願いを込めて
リールを巻くも

やはり根掛かり(笑)

そんな僕でも快進撃が始まります。

残り1時間半を切ったところで

私が、「なんかきてます!!

他3名「シーン」

私「巻けます!

他3名「え~??

留萌沖坊2012/05/19 42

42センチのソイでした。

ここからまだ続きます。

留萌沖坊 2012/05/19 47

47センチのソイでした。

さらにもう一度ヒットが来ましたが、ジグヘッドの結び目でラインブレイク!
しっかりと結べていなかったんですね・・・(涙)。

残り僅かとなった時に、murarocさんにアタリ。
42センチ位のソイでした。

この間もmurarocさんにはソイとガヤがヒットしていました。

私は根掛かりで終了しなくてホットしました。

お陰様で初記事を書くことが出来ました。

ありがとうございました(*^_^*)

「プロフィール画像はmurarocさんに撮っていただいた初サケを手にした時の写真です。」

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

別窓 | 沖防波堤 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<積丹方面釣行!坊主(+_+) | 海釣りに魅せられて |