磯釣り・船釣りをメインに日々の出来事を書いていけたらと思います。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

オホーツクサケ釣り!!枝幸~岡島~問牧

2012-09-28 Fri 11:56

9月26日


MONSUKEさんと私、murarockさんと船長A氏の4人で、
別々の車でサケ釣りをしにオホーツク枝幸方面を目指し行ってきました!




先に出て一般道を走っていたmurarockさん達が到着してほどなく、
高速道路を走って来た私たちも枝幸漁港に15時過ぎに到着。


P1000058.jpg


murarockさんと船長A氏は一足先に準備を終え、
南外防波堤に向かわれて、私たちが準備をしていると、
5分も経たないうちにmurarockさんが



釣れた!!


とクラーボックスを取りに戻ってこられました。
銀ピカのメスだったそうです。


私たちも浮きフカセの準備を急ぎ、
南外防波堤に向かいます。



結構波がありましたが、外海側でキャストしアタリを待っていると、
MONSUKEさんにヒット!!



上げてみると



キュウリウオ


でした。



丁度開始から30分ほど経過した頃、



私の浮がス~っと海中に潜っていき、合わせてみると
竿が弧を描いており(*^_^*)
タモ入れして頂くと、







2012.09枝幸漁港_copy



銀ピカのメス!!!


でした!!


その後アタリもなく、17時30分本日は納竿。


その後明日に備えて、ホテルニュー幸林で日帰り入浴と食事を済ませ、
次の日にボートを出す岡島に移動、就寝。



次の日の27日


4時頃から準備を始め、5時過ぎゴムボート2艘で沖を目指します。
が、私たちのボートのエンジンの調子が悪く、
6時30分頃ゴムボートでの釣りを断念(涙)



場所を移動して




P1000064.jpg




10キロほど離れている問牧漁港で竿を出す事にしました。

東防波堤のテトラ越しに外海を狙ってキャストすることにしました。
もう既に7時は軽く回っているのに、
周りの方々は順番にサケを上げている状態で、
かなり活性が高かったです。

一人で7~8本上げていらっしゃる方もおり、
早くヒットさせたいな~と思いながら、
浮ルアーの仕掛けでキャストしておりました。


そんな時、MONSUKEさんにヒット!!





P1000065.jpg




立派なオス鮭がヒットしました!


立て続けにもう1本、MONSUKEさんはオス鮭を追加されて納竿。





私はと言うと、2回ヒットさせ手前まで寄せてくるも、
テトラに潜られて2回ともバラシ((+_+))。




テトラ越しのサケ釣りが初めてであったこともあり
タモ入れしてもらうまでの竿のさばき方や
移動の仕方など何もわからずにやってしまい
勿体ない事をしてしまいました。
跳ねなどもあり、まだまだ周りの方もヒットしていたのですが、
夕方に用事があったので9時30分納竿。



今回のバラシはかなり勉強になったので、次回に生かしたいと思います!



ボートで出ていたmurarockさんは3本と船長A氏は2本上げられていたみたいです。




また近いうちに、是非行ってみたいと思いました!!









使用タックル

LUNAMIS    S1100M

レアニウムCI4+ 4000XG






↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | サケ釣り | コメント:4 | ∧top | under∨
<<浜益川サケ有効利用調査! | 海釣りに魅せられて | 浜益川釣獲調査・事前調査2日目!!>>
コメント

お疲れ様でした!
問牧でのバラシは残念でしたね。
でもそんなに釣れてる状態だったら後ろ髪ひかれる思いで帰ったでしょう(笑)
また今度いきましょう。

2012-09-30 Sun 22:49 URL | murarock #-[ 内容変更]

murarockさん

お疲れ様でした(*^_^*)

これからまだまだサケシーズンは続きますので、
またご一緒してください!

2012-10-01 Mon 12:57 URL | たっちゃん #-[ 内容変更]

先日はお疲れさんです!
結果全員が釣れて良かったね!(^^)/
2日目は二度もヒットしたのに残念だったね!
テトラ越しの釣りとタモ入れの練習だね!

2012-10-02 Tue 09:08 URL | MONSUKE #-[ 内容変更]

MONSUKEさん


皆さん釣れてよかったです!
今後も色々教えてください(^_^メ)

2012-10-03 Wed 00:35 URL | たっちゃん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 海釣りに魅せられて |
