磯釣り・船釣りをメインに日々の出来事を書いていけたらと思います。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

浜益川サケ有効利用調査!

2012-10-06 Sat 21:50

10月5日



P1000001.jpg



浜益川サケ有効利用調査に行ってきました。

3回券での参加で、1回目の釣行となります。
9月の事前調査も後もう一度行く予定でしたが、
天候が悪いのと、あまりにもサケが遡上していない
状態でしたので、行かずじまいでした。

本調査になっても、遡上している気配を感じられず、
10月に入ってからの釣行となりました。


前日より現地入りをして、三回券での順番は7番目。
早速川に鮭の遡上はどうなっているのかと見てみると、
跳ねやもじりなどが見られ、橋の上から見てみると、
群れを成して泳いでいる姿が、あちらこちらで
肉眼で確認できます。


明日へ期待を込めてこの日は就寝。


翌日5時30分いよいよ開始!!




P1000006.jpg



私は河口より6番目とまずまずの場所をキープ。
数投投げたところでヒット!


岸近くでまさかのラインブレーク(涙)


気を取り戻しキャスティングを続けると、
またヒット!も、また、ラインブレーク⤵


その後、2回ヒットするも岸近くで
ラインブレークと合計4回もラインを切ってしまいました((+_+))


朝いた群れが海側にいた事や、薄い群れを確認できたこともあり、
今日は夕方までやってみようと思いました。

周りの皆さんもポツポツと釣れている様子です。


何故、ラインが切れてしまったのか??
その事を考えながら時間が過ぎていきました。

私はPEライン1.5号を使っているのですが、
去年もここ浜益で何本も上げているし、
前回の枝幸でも上げている。
周りの皆さんが仰るように、2号以上にしないと駄目なのかな~
と思ていたところ、ドラグがギチギチだった事に気づきました(恥)

ドラグを緩め、途中浮きふかせ等にも挑戦しながら、
浮ルアーに再び変えて13時頃、





P1000011.jpg



待望の1匹目!


銀ピカのメスがヒット!!!



ヒットルアーはDAIWA


P1000010.jpg

半信半疑で使用したのですが、1投目でヒットしました!
偶々魚の目の前を通過したに過ぎないかもしれませんが、
今後も積極的に使いたいと思います。


15時頃まで粘り、エサが底をついたのを切っ掛けに納竿。

何とか1本ではありましたが、釣りあげることが出来ました。


今回失くしてしまった、お気に入りのDAIWAの
ルアーで細身の「ブルピン」。
釣具屋さんを回って何とか仕入れたいと思っています。


翌日はDAIWAで行われるDYFCのサポートをさせて
頂く事になっているので、早めに現地で就寝。


凄く楽しみです!!





使用タックル

LUNAMIS    S1100M

レアニウムCI4+ 4000XG






↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | サケ釣り | コメント:0 | ∧top | under∨
<<DAIWA DYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ)IN浜益川 サケ釣り! | 海釣りに魅せられて | オホーツクサケ釣り!!枝幸~岡島~問牧>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 海釣りに魅せられて |
