磯釣り・船釣りをメインに日々の出来事を書いていけたらと思います。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

増毛マッカ岬~浜益サケ有効利用調査

2013-10-23 Wed 14:01

10月22日


P101220068.jpg



激磯だと聞いていた増毛マッカ岬にhojoさんとご一緒させて頂き釣行してまいりました!

この日は小金ボートハウスでボートを借りサケ釣りをする予定でしたが、
船を出すには状況は悪そうな予報。

hojoさんより浜益川サケ有効利用調査があと一回残っているので
朝は浜益川でやる事にして、北方面の磯で、前の日の夜にハチガラ
釣りをしましょうとご提案があり、快諾!(^^)!


道中何処の磯に入りましょうかとお話をさせて頂いていると、
激磯とお話だけは聞いていたマッカ岬に行きましょうかと
言う事になり、ご案内して頂く事になりました。


駐車場より釣り場に降りようとした瞬間に、
藪の洗礼を受けます。
hojoさんから、まずは藪を掻き分ける事になります
とは聞いていたものの、身長より大きな草木が視界を遮り、
上も下も何も見えず。

おまけに行く手を遮る様に、草木が体に巻きついて
前に中々進みません(汗)。
勾配がかなりきついので、下って行くと言うよりも
ずり落ちる感じ。

hojoさんが私に気を使って下さって、かなりゆっくり
私のいる方を振り返りながら、降りて下さいました。

やっと、藪を抜けたのもつかの間、ロープを頼りに
急勾配の崖を下って行きます。
下りきったかと思えば今度は沢を下って行きます。
お聞きしていた標高差は80M。
島武意海岸の登りはかなりきつかったと記憶していましたが、
ここマッカ岬に比べると、全然比べものにはなりません(笑)


P1010087.jpg
(帰り道に撮影)

やっと海岸に出てホットしたのもつかの間、
今度はゴロタからアップダウンのある釣り場へと
そこそこの険しい道がまだ待っておりました(笑)。

行きは下りなので勢いで行けるも、
帰り道あそこを今度は「登るのか!」と思うと・・・・。

hojoさんから丁寧にハチガラの釣り方を教えて頂き、
それにも増して実績ポイントまで教えて頂いて21時過ぎに実釣開始。


開始間もなくしてhojoさんのロッドが曲がりアブラコゲット!!

続いてソイがヒットと好調です )^o^(


P1010070.jpg





間もなくしてhojoさんよりヤッター!!と歓声が。


近付いてみると






P1010066.jpg






31cmのハチガラ!!!!




さすがhojoさん。やっぱりハチガラーです(笑)。


さい先よくhojoさんが釣れたので、私にも一匹
ハチガラが連れてくれるのではないかと、期待が膨れ上がります。



その後も奥へ進みながら丁寧にポイントを教えて下さり、
私に何とか一匹釣らせようとして下さりました。
感謝してもしきれません。



hojoさんはその後もソイを連発しておりました。


P10120072.jpg



私はと言うと





P10120074.jpg


ヒットするも全てガヤばかり(涙)。




P10210071.jpg




お互い集中してキャストを続けるも、
ハチガラを追加する事は出来ませんでした(涙)。


2時30分頃帰りの事も考え納竿。





P1010079.jpg
hojoさんのキープ釣果)




ここから帰りの急勾配の山道が待っております。
竿先を下にして折らない様に気を付けていたのですが、
道中昇りがきつく、竿を杖にしてしまい穂先を折って
しまいました(ー_ー)!!。


やっとの思いで駐車場に到着。

かなり今思い出してもきつかった場所でしたが、
お邪魔にならなければ、またご一緒したい場所だなと
思いました。
ガヤしか釣れませんでしたが、ハチガラを釣って
見たいしまた、釣れそうな場所もり沢山の磯場でした。


釣り場より浜益を目指します。
あと10分と言う所で工事でトンネル前より7時まで通行止め(@_@)

Uターン。

すっかり通行止めと言う事を失念していました。
また増毛まで戻り、北竜経由で浜益入りを目指します。

何とか5時30分の受付を少し過ぎた時に到着。


P1010089.jpg


跳ねは何回か見られるも、早々と諦めムードが漂っています(笑)

8時前に納竿。

当たり前かの様に   ボーズ


今年の浜益川が終わってしまいました。
今年の浜益川有効利用調査は、私も2本だけしか釣れず、
全体的にも散々な結果でした。

自然相手ですので仕方のない事ですが・・・。


今回も色々とhojoさんには教えて頂き
道中も楽しい会話と本当にありがとうございました!!

またご一緒出来たら良いなと思っております(*^。^*)






↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | 磯釣り | コメント:2 | ∧top | under∨
<<噴火湾サケ夜釣り! | 海釣りに魅せられて | 浜益川サケ有効利用調査>>
コメント

初めましてこんばんわ。

増毛マッカと言う言葉に反応してしまいましたが、やはりhojoさんとご一緒でしたね。

竿先&鮭残念でしたね、ですが楽しい時間だったと思います。

まだ秋はもう少しあります、デカハチ頑張って狙ってみて下さい。

2013-10-23 Wed 19:18 URL | 秀怜丸 #-[ 内容変更]

>秀怜丸さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!
雪降る前にハチガラ狙いに行きたいと思っています(*^。^*)

2013-10-24 Thu 11:05 URL | たっちゃん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 海釣りに魅せられて |
