磯釣り・船釣りをメインに日々の出来事を書いていけたらと思います。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

浜益川サケ有効利用調査 事前調査最終日!!

2013-09-13 Fri 17:20

9月11日

浜益川サケ有効利用調査の事前調査最終日に参加しました。

今回はhojoさんとご一緒させて頂きました。

前日18時30分にhojoさんの家にお伺いして、車に同乗させて頂き
浜益に向かいました。

車に乗せていただいて、ありがとうございました(^_^;)

まずは、浜益温泉に向かいます。
道中楽しい会話が続き、現地に到着。

その時に、忘れ物をした事に気づき、忘れ物を取りに
一旦引き返しました。

忘れ物を取った後、番屋の湯に入ってから、
浜益に向かう事にしました。

浜益に到着後、車内プチ宴会。
23時過ぎ頃、就寝。

翌朝3時30分頃起床。
車内でコーヒーを飲み、4時過ぎに準備開始。


今回も下流100m区間で実釣開始します。

何回も書いている事ですが、水深が浅いので
より対岸近くにキャストする程、魚に出会う
機会が増してきます。

hojoさんは、対岸までキャスト出来るんだろうな~と
思っていると、流石です!
毎回毎回対岸に届いております!!

また、対岸を超えて草むらまで行ってしまうことも(*^。^*)

キャストは私の課題でもあるので、少しでも上手になりたいと、
hojoさんのキャストを見させて頂いておりました。
その中で、私のキャストのフォームの間違えに気づけたりと、
本当に勉強させて頂きました。

ありがとうございました!

二人とも釣れないまま、時間だけが過ぎて行きます。
ウキルアーでやったり、浮きふかせでやったり、
また、ルアーを変えてみたりと試行錯誤を繰り返しますが、
サケを上げる事が出来ません((+_+))

お昼を回ったころ、上流に場所を移動して見ましょう!と言う事になり
上流に移動します。

P1000302.jpg
真剣にアタリを待つhojoさん

時折、もじりや跳ねなど見られますが、一向にアタリはありません。

最終的に16時20分まで粘りましたが、
魚の顔を見る事は出来ませんでした(-.-)


今回は、サケを釣り上げる事は出来ませんでしたが、
色々勉強にもなり、気づけた事も沢山あって、
有意義な時間を過ごせたと思いました。

次回は、定量目指して頑張りたいと思っています!!



↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | サケ釣り | コメント:2 | ∧top | under∨

浜益川サケ有効利用調査~厚田川

2013-09-10 Tue 12:04

9月9日


浜益川サケ有効利用調査の事前調査の4日目
に参加致しました!

早朝は、めっきり寒くなりカッパだけ着ていると、
身震いする位冷え込んでいました。


日が昇ってくると、今朝の寒さが嘘の様に、
非常に暑くなり、日焼けする位でした!

P1000296.jpg


この日は、橋より下の下流域では全体で5本
全体で70匹でした。

私は、13時30分頃何とか一本上げる事が出来ました!!!


P1000294.jpg


下流でやっていたのですが、かなり着色しておりました。
が、ボウズかもしれないと思っていた所のヒットでしたので、
とても嬉しかったです!(^^)!


16時頃までやりましたが、追加する事は出来ませんでした((+_+))



丁度サケが釣れたすぐ後に、hojoさんより電話があり、厚田川河口で、
サケ釣りナイト釣行しませんか?とのお誘いがあり、
二つ返事でOKさせて頂きました!(^^)!

19時頃待ち合わせをさせて頂き合流。


P1000298.jpg
(夜景が上手く撮れない(-.-))


初めて行く場所だったのでご案内して頂きました。

砂浜に着きキャストしようと思った瞬間、
クーラーボックスの中に餌を忘れて来た事に気が付き、
車に戻ろうとするも、車の場所がわからず、
もう一度砂浜に戻り、hojoさんに場所をお聞きして、
再度車に戻り餌を無事に確保。

少し出遅れてのキャスト。
棚を浅くしていたつもりでしたが、
引き摺る感じがあり、かなり浅いのだな~と思って、
棚をもっと浅くしましたが、ノーバイト。


一時間半ぐらいの釣行でしたが、楽しむ事が出来ました!
ありがとうございました!(^^)!


家に帰って荷物の整理をしていると、
一本竿立てを厚田に忘れて来た事に気づく((+_+))
ドジというか少し抜けている自分に落ち込む。

次回はhojoさんとご一緒出来る浜益川サケ有効利用調査!
今からとても楽しみです!!

二人揃ってサケの顔を拝める事となれば良いな~と思っております。




↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | サケ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

サケ釣り!浜益川有効利用調査

2013-09-08 Sun 12:46

9月8日


浜益川サケ有効利用事前調査に参加しました。

昨日も書きましたが、場所取りが出来なくなっため、皆さん何時頃から並ぶのかなと
思いながら昨晩車中泊しました。

3時頃起きて外を見てみると既に40人ほど並んでいました。

慌てて準備をして並びました。

私は、魚の状態が少しでも良い河口下流側でやりたかったので、
あまり場所の心配をせずに受付を済ませ下流側に行ってみると、
場所を確保する事が出来ました。

何故例年人気のある場所が空いているかと言うと、
下流側は、川の中央位までかなり浅くなっていて、
キャストするのが大変で、水深がある所まで中々届かないからです。


本日は、全体で111匹でした。


私は7時頃メスで70センチ、3.2キロを釣り上げる事が出来ました。


P1000292.jpg


何とか今年初のサケを釣り上げる事が出来ました!!

明日も頑張りたいと思います。



↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | サケ釣り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

サケ釣り!浜益川サケ有効利用調査

2013-09-07 Sat 19:09

9月7日

浜益川サケ有効利用調査

明日から水曜日まで、事前調査に参加するために16時半《場所取り》に到着。

本当は初日から参加しようと思っていたのですが、前々日は大雨((+_+))

前日に浜益に行っていたMONSUKEさんに様子を伺ってみると、川がチョコレート色をしているとの事。
日程をずらして参加する事にしました。

昨日と今日の全体の数は、昨日250匹、今日307匹でした。

去年の事前調査期間中は、全然数が上がっていなかったので、今年は期待出来そう!




去年と違う所が2つありました。


1つ目は前日からの椅子を置いて場所を取る事が、全面禁止になりました。
浜益川はこの場所取りが、河口下流側でやりたい場合重要で、厄介だったのですが、
監視員さん達が帰ると早々に並ぶ椅子が、今年は1つも出ていません。


2つ目は、川の地形が変わり、去年以上に砂が流出していて、護岸からのキャスティングのみとなりました。

P1000288.jpg


P1000290.jpg

昨年の浜益川下流

P1000001.jpg


浜益2012


去年も砂が流出していて、前年に比べて地形も変わり砂浜がなくなっていたのですが、たち混みは禁止されてはいませんでした。

今年は立ち込みは一切禁止となった様です。



明日から参加しますが、まずは一本釣りあげたいと思っています。


ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

別窓 | サケ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

斜里・羅臼カラフトマス釣行!!

2013-08-19 Mon 10:06

カラフトマス釣に初めて行ってまいりました!

斜里&羅臼にMONSUKEさんとカラフトマス狙いで行って来ました。
15日夕方出発し、16日に備えます。
現地でマーズさんとMさんと合流させて頂いて
ご一緒させて頂きました。


16日斜里、日の出にて実釣開始。

P1000235.jpg
(MONSUKEさん)



P1000236.jpg

現地には15人位いらっしゃいました。
私たちは海に向かって左側に釣り座を構えました。
しばらくして右側の方が一匹釣りあげ
ややしばらく経ってからMONSUKEさんが一匹釣り上げました。


P1000237.jpg


この場所では全体で2匹でしたのでその内の一匹を
MONSUKEさんが釣り上げました。
この場所での釣行を終了し、夕まず目を狙い
次の場所に移動します。


次の場所は、日が昇って来てから急激に暑くなって来て、
知床だと言うのに30℃を越している。
これじゃ魚も釣れないんじゃないかと話をし、
あまりに暑いので、ウトロ側でやるのをやめて
羅臼側へ行くことにした。
羅臼はガスがかかっていてあまり暑くありませんでした。


色々な場所を見て歩き、知円別に移動しました。
着いて港内で見ていると、カラフトマスを
釣り上げている女性を発見。

まだ時間はお昼すぎでしたが、実釣開始。
竿を振っている内に2人とも全然寝ていなかったので、
睡魔が訪れノーバイトで終了。


羅臼漁港に戻り少し就寝。

夜港内でガヤでも釣りましょうと
ロックフィシュ!

P1000240.jpg



一投目からヒット!!

P1000241.jpg


二人ともガヤを数匹釣り上げて終了。
そのまま就寝。


翌17日乗船場所の相泊漁港へ移動。
ここでは、murarockさんと合流させて頂きました。

瀬渡しでお世話になったのはFish on 英人丸さんです。

モイレウシコースの方と滝の下コースに別れて実釣開始。
私達は滝の下でする事にしました。


P1000247.jpg


P1000248.jpg

MONSUKEさんはここで4匹釣り上げ


P1000262.jpg


私はと言うと



2013初カラフトマス羅臼2

初めてカラフトマスを釣ることができました!!


とても楽しい釣行となりました。



↓ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



別窓 | サケ釣り | コメント:2 | ∧top | under∨
BACK | 海釣りに魅せられて | NEXT
